雑談

700記事突破。最近の近況

投稿日:




700記事突破しました

そんなこんなでぱくるりBlogも700記事を突破しました。

2017年8月頃にスタートして1年4ヶ月。この記事で715本目の記事となります。けっこうたくさん書いたなあ。

テーマは当初から変わらず「浜松の食」。浜松在住の僕が日常の暮らしの中で訪れた飲食店やそこで得た気付きを淡々と書き留めているかんじ。

ラーメン専門ブログのような特化性もなく、皆さまのタメになる情報やおもしろネタもこれと言ってないにもかかわらず、いつも読んでくださりありがとうございます。

最近のアクセス状況〜PV編〜

というわけで最近のアクセス状況も書いておこう。

上記はGoogleアナリティクスから抽出したアクセスデータをまとめた推移のグラフ。2018年11月で月間20万PVぐらいかなぁ。 今年6月に「500記事達成」の事を書いた時で月間8万PVだったから、ここ6ヶ月で240%ほど上昇した感じ。

最近のアクセス状況〜訪問者数編〜

こちらが訪問者数(UU・ユニークユーザー)の推移。11月は月間41,992人の方がブログを読んでくださったみたい。一日あたり1,400人ほど。

このBlogの読者さんは当然ながら地元浜松の方が大半なんで「食に関心のある浜松市民、月間4万人にリーチしてる」と考えるとなかなか興味深い気がする。

読者さんからの反響がある

けっこうたくさんの方に読んでもらってるという実感は自分でもあって、最近さまざまな反響がある。

ブログの読者さんからコメントを頂いたり、いろいろとお誘い頂いたり、僕の本業の分野でのご相談やご依頼などをいただくことがけっこうあった。

改めて書いておくと、ぼくの本業はWEB系フリーランス。ホームページ制作や通販サイトのコンサルティング、企業Blogのライティング代行、写真撮影とか映像制作などを請け負っています。今年一年のBlog経由でのおしごとの受注金額は・・7桁は行ってるなぁ。なかなかの手応えと言っていいんじゃない?

ぼくの本名も屋号も伏せているというのに💦 このようにして興味を持って頂けるのは感謝しかありません。本当にありがとうございます。

最近のブログ収益は?

あとみんな気になるBlog収益も書いておこう。現在のアドセンス収益は1PVあたり0.1〜0.5円ぐらいかなあ。レートがぜんぜん代わり映えしないなぁ。なんなら広告外しちゃってもいいかなぁと思ってる。記事が読みづらいから。まあこの辺も来年の計画に含めたい。

無理のないペースで淡々と

とまあそんなこんなでいろいろ書いたけど、そこまでアレコレ考えてやってるわけじゃないのが本音です。

ご飯たべた、写真撮った、思ったこと書き留めておこう、ぐらいの感じ。引き続き無理のないペースで淡々と続けていきたいと思います。

いつも読んでくださっている皆さまには重ねて感謝です。ありがとうございますm(_ _)m

雑談

Copyright© ぱくるり@浜松 , 2018 All Rights Reserved.