55ラーメン - 海老塚(ラーメン・居酒屋)

ラーメン 居酒屋・呑み処

海老塚「55ラーメン」はディープだけど不思議と居心地のよい赤ちょうちん

投稿日:2019年1月29日 更新日:




海老塚の赤ちょうちんで夕食

浜松駅南の海老塚周辺はややディープなエリア。個性のあるお店が点在しています。今日はそのひとつ「55ラーメン」で夕食です。

居酒屋「55ラーメン」の営業時間・アクセス

居酒屋 55ラーメン
〒432-8033 静岡県浜松市中区海老塚1丁目3
18:00-翌1:00
木曜定休
駐車場あり(3台)

「55ラーメン」といってもラーメン専門店ではなく、いわゆる赤ちょうちんの居酒屋。

駐車場3台ぶんあり

通りを挟んだ向かい側に駐車場が3台分あります。

⑤、⑥、⑦番の駐車場。こうして看板があるのでわかりやすい。

店内は気取らない雰囲気

店内はまあまあ雑然としてる。よく言えば男っぽいというか飾らないたたずまいww でもちゃんと清潔感あります。

ていうか・・軽自動車のナンバープレートが見えるように、店舗の一部が軽トラックの屋台みたくなってるんだよなぁ。店舗の一部になってるというか。これ、どういう造りになってるの?(^_^;)

・・と疑問を感じつつ。ホワイトボードには本日のメニューが並ぶ。牛ホルモン鉄板焼、馬刺し、ちりとり鍋、ホタルイカ酢味噌、肉豆腐鍋などおいしそうな料理がいろいろと。

らーめんは600円から

こちらが麺類と一品料理。らーめんは600円から。僕は基本の醤油ラーメンでいいな。

ひとつひとつのメニューがわかりやすいから注文しやすい。と言っても今日はクルマでおひとりさまだから、ラーメン一杯だけ食べてサクッと帰る予定。

壁のメニューはこんな感じ。いい感じ。

醤油ラーメン(600円)

「醤油ラーメン(600円)」です。確か前もこれ食べたな。

澄んだスープにはオイルがけっこう多めに浮いてキラキラしてる。あっさりとしてほのかに甘みのあるスープ。おいしい。飲んだあとにも最適な調製。

麺はオーソドックスな中華麺でやや固めのシャキッとした茹であがり。たべやすい。チュルチュルすすれる。

チャーシューはギュッと締まりつつホロッと崩れるやわらかさ。味もよく染みててくさみなし。

熱々のスープを味わい、麺をすすり、無心で食べ進むにつれてしみじみと落ち着いてくるような一杯を夢中で味わえば・・・

ペロッと完食です。いやー食べた。おいしかった。

外から見ると小屋みたいな感じ(失礼)だけど、一歩中に入ると不思議と居心地のよい空間がそこにはある。お料理もわりとキレイな味でおいしいんだよね。この日も女性客が3割ぐらいだったかなぁ。みんな気取らずにくつろいで過ごしてた。また行きたいな。ごちそうさまでした。

ラーメン 居酒屋・呑み処

Copyright© ぱくるり@浜松 , 2019 All Rights Reserved.